小学校教員kosukedadの日記

思ったことをわりとはっきり書いていきます。毒舌かもです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行は必要か

6月が近づいてきました。 小学校では、学校を離れて行う行事がいくつかあり、校外学習や社会見学、林間学校や臨海学校、修学旅行などが挙げられます。6月はそんな行事がある時期です。 今回は特に宿泊を伴う行事である修学旅行について考えていきたいと思い…

それでいいですかと保護者に問う

保護者との接し方において、最近私が意識していることがあります。 児童同士でのトラブルや約束事を破って問題が起こったりした時に児童を指導していると、こう言う子が必ずいます。 「○○くんがやっていたから…」 「○○さんにやろうと言われて…」 いわゆる言…

運動会成功のコツ

春の運動会シーズンです。 私の勤務する学校でも、先日運動会が行われました。 ここ数年はコロナ禍の影響で運動会も縮小傾向となり、午前のみの開催や分散での競技・観覧となっていましたが、今年度は以前の形に戻り、午後までの開催となりました。 コロナに…

合わない人に合わせる必要はない

学級経営をしていく上で、目指すべきなのはいったいどんな学級なのでしょうか。 一般的には、クラスが一つになって何かをやり遂げることができるとか、みんなが仲良しでケンカはほとんどしないとか、そんなことが良い学級の姿としてあるのかなと思います。 …

給特法の改正案に

教員不足を解消するために、自民党が教職調整額を既存の4%から10%に引き上げるという案を出したことが話題になりました。 これは残業代を出さない代わりに、基本となる給与を一律の割合で上げるという、給特法と呼ばれる法律があり、この給特法を改正しよう…

講師が足りない

全国の学校の教員が今の春の時点で1500名足りていないというニュース記事を目にしました。 news.yahoo.co.jp 産休育休、病気休暇など、様々な理由で休む教員の補充ができないというのがその理由です。 今回はこのことについて考えていきたいと思います。 ま…

金八先生を求められても

前回のブログで、「教員は本当にブラックか?」という内容を書きましたが、タイミングよくこのことが話題に上がっていましたね。 news.yahoo.co.jp ワイドナショーという番組で武田鉄矢さんが槍玉に挙げられたという話です。 武田さんといえばあの「金八先生…

教員は本当にブラック?

教員はブラックだと言われ続け、採用試験を受験する人数は年々減り続ける現状です。 以前にもこれについては述べたことがありますが、今回も前回の内容+ネットで見つけた記事を参考にリライトしてみたいと思います。 今回見つけた記事はこちら forzastyle.c…

学校側からネガティブな情報も発信する

長年勤めていますが、学校は保護者から責められる立場になったなあとつくづく感じます。 保護者がすぐに学校にクレームをつけてくるということは確かに増えましたが、保護者が自分の子供のことを心配するのは当然のこと、今も昔も変わらないはずです。これま…

5月以降の学級経営、ここがポイント

教員にとって最も忙しい4月を終え、大型連休に入りました。 新しく転任してきた教員や新採用の教員はかなり疲れた1ヶ月だったはずです。 とにかくお疲れ様でしたと言いたいですね。 さて、一月経って学級の実態が見えてきた部分もあるかと思います。 ここか…