小学校教員kosukedadの日記

思ったことをわりとはっきり書いていきます。毒舌かもです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車禁止 こっちで決める?

東北地方でも積雪の多い地方に住む私にとって厄介な冬がやってきました。寒いのはずっと苦手で、それは今も変わらないのですが、子どもを授かってからは若干考えも変わり、雪もいいもんだ、と少しは考えるようになりましたけどね。 とはいえ、基本的に雪は大…

教員の勤務時間の短縮 どう図る?

教員の業務が激務であるということは、もう知らない人はいないほど誰もが知っている事実であると言っていいでしょう。そのため、あらゆる場面で教員の勤務時間の短縮や仕事の効率化については話題に上がることが多いですが、実際のところはなかなか実現に至…

学校の中で有名になる子 そうで無い子

学校現場にいると、職員全員に名前を知られている子もいれば、担任を受け持つ学年でも名前をよく知らない子がいる、なんてことがあります。 まあいわゆるみんなが知っている子は、生徒指導上の問題があったり、家庭的に心配な面があったりしますが、名前も知…

子どもを育てる 対立軸の危機管理

教師をやっていると子どもたちを良い方向に導きたい、正しいこととはどういうことかを教えたいという気持ちで取り組んでいるはずです。一方で子どもは多様化しており、保護者も多様化しています。また教師の権威というものも今は薄らぎ、言いたいことを言っ…

保護者対応の難しさ 自分の子を信じるのはいいんだけれど

学校は子どもたちがたくさんの人数で過ごす場所。その分トラブルももちろん多く起こります。私たち教員は、そのトラブルの中で、どうしたら子どもたちの成長されることができるか、ということと、子どもの安全の担保という両面を見ていかなくてはなりません…