小学校教員kosukedadの日記

思ったことをわりとはっきり書いていきます。毒舌かもです。

学年末の大切な区切り 学級納めの心得 #卒業式のサプライズ

学年末が近づいてきました。 学校によっては、小学校でもすでに卒業式を終えているところもあるようです。 私の学校はこれから卒業式ですが、一年は年々早くなっているなあという気がします。 歳を重ねたからでしょうね。 さて学年末を迎え、担任としても子…

学校の先生という仕事を自分の子供に勧められるか

私の住む地域では、職員室の先生方のうち、半分くらいの方が親も学校の先生をやっている、という人が多いです。 これには2つの理由があると思います。 一つは先生という職業が子供にとって魅力的に映ったこと。 もう一つは学校の先生という職業しか、親も子…

教員の時短術:労働時間を削る方法とは?#教育 #時短

教員がブラックであることはすでに周知の事実ではありますが、例えば教員の労働時間が長いことなどは、教員自身の意識の持ち方が原因となっている点も私は否めないと思っています。 時短できるところはぜひ時短していきたいものです。 そこで私自身が考える…

身近な事柄に落とし込んで学ぶ:教員の役割#

私は一応社会科が専門なのですが(と言っても特にこれといって誇れるものはありませんが)、学びの中で意識していることがあります。 それは、「身近なものやことに落とし込む」ということです。 先日6年生と世界の各地で起きている紛争についての学習をしま…

自己分析の重要性:冷静な判断力を育む学習プロセス

漢字や計算のドリル学習など、作業的な学習の進め方については、最近の学校が抱える事情を考え、昔とはかなり取り組ませ方が変わったなと感じます。 自分自身も以前述べましたが、ただ筆算を練習したり、漢字練習をしたりというのは、時代の流れにはそぐわな…

表も裏もどちらも本物

3月も迫り、いよいよ学年末を迎える時期になってきました。 我々教員も、1年間の児童の様子を振り返り、成長した部分とまだまだ足りない部分などを分析するようになってきます。 自分だけだとよくわからなかったり、判断がつかなかったりするので、身近な先…

AIの進化の中で教員の役割とは

「AIにできないことをやるのが学校の先生の役目だ」 なんてことを実際に口に出して言っていられなくなってきました。 昨今のAIの進化は驚くべきものがあります。 しかし、多くの仕事がAIに取って代わられると言われる中、学校の教員というのは業務が多岐にわ…

学校教育と現代社会とのギャップ

「辞典を引く」ということについて、どのように取り組ませたらいいものかと最近悩みます。 私的には、もう全部タブレットで検索すれば良いのではないか、とも思っているのですがどうなのでしょうか。 国語の時間に、あいうえお順に並んでいることなど、国語…

叱ることの難しさと必要性

叱るのって難しいですよね。 親の子育ての立場からすると、叱るのは今はあまりしない方がよいとされていて、自分の気持ちを伝えるようにしましょう、みたいなことを言われることが多いですよね。 ただ、そうも言っていられないのもわかります。 周囲の目があ…

学校での失敗経験が社会での成功に繋がる

「宿題をやらない子にはどう言ったらいいですか?」 という質問に対して、青山学院大学の駅伝部監督の原晋氏が、「何も言わない。失敗させればいいんです」と言ったというTV番組の紹介記事を見ました。 私はこの考えにどちらかと言えば賛成なのですが、コメ…

頭の良さを考える:変わる社会と求められる能力

「頭がいい」とはどういうことなのでしょうか。 私も含めて多くの親は、我が子に「頭のいい子に育ってほしい」と願います。 しかし、「頭の良さ」って一体なんでしょうか。 今回はこのことについて考えてみたいと思います。 私は人々が求める「頭の良さ」と…

一つの出来事から学びを広げる

学校にいると毎日のようにいろいろな出来事が起きます。 特に生徒指導上の案件などは、毎年のように似たような話が起こるものです。 学年も変われば子どもたちも変わりますから、それはある程度仕方のないことなのですが、同じような案件が同じクラスや学年…

「思わず○○しちゃった」を減らすために

「思わず○○してしまいました」 子供からよく聞く言葉です。 トラブルがあった時にこの言葉をよく子どもたちは使います。 「思わず」ということは、そこにあまり思考がなかったことを端的に表しています。 発達の段階にもよりますが、中学年から高学年に上が…

学級が騒がしくならないためのポイント5選

学級が騒がしくなるのはなぜでしょう。 「○○先生が担任すると学級が落ち着くよね」 「今年の先生になったら、クラスが騒がしくなった」 担任によって、違いが出てくるのは明らかだと何となく感じているものの、なぜそうなるのか、原因はどこにあるのかは簡単…

特別な支援を必要とする児童への接し方のポイント

特別な支援を要する児童について、私たち教員はさまざまな対応を求められます。 特別な支援を要する児童というのは、特別支援学級に在籍している児童や、また保護者の意向で普通学級に在籍しているものの発達障害の傾向の強い特性を持った児童のことです。 …

スクールカーストを考える〜学級満足度を高める2つのポイント〜

今回は「スクールカースト」について考えてみたいと思います。 スクールカーストとは、学級の児童生徒間や集団間で、自然に発生する固定的な序列を指す概念で、インドの階級的な身分制度であるカーストになぞらえて名付けられたといわれています。 簡単にい…

教員の残業事情と仕事効率化の秘訣

私が勤務している学校では、定時に帰る教員はいません。 ほとんどの教員が、2時間近い残業をして帰るというパターンです。 やはりどうしても仕事が勤務時間に終わらない教員が多いのです。 中には、「あなたの仕事の量ならとっくに終わって帰れるでしょ」と…

保護者へ電話するときのポイント 信頼関係を築くために

私たち教員は、かなり頻繁に保護者に電話をかけます。 欠席児童の家での様子を確認するためや、不登校気味の子の家庭に定期的に連絡をする場合など、電話をしない日も方が少ない、と言った感じでしょうか。 まあそれはまだよいのですが、厄介なのは生徒指導…

災害への意識を高めよう

この度の能登地震の被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。 私も東日本大震災を経験しましたが、災害の恐ろしさについては軽々しく述べるわけにはいきません。とにかく1人でも多くの方へ支援が行き届いてほしいと願っています。 本来であれば3…

リズムを取り戻す!冬休み明けに取り入れたい学習の工夫

私の地域ではまだ冬休みは続くのですが、多くの地域では今週から3学期が始まるのではないでしょうか。 私自身も先週から勤務しており、研修会等にも参加しているのですが、まだまだ仕事モードにしっかり入ってはいませんね。 一応、年末年始はしっかり休んで…

学校での目標設定法を紹介!目標達成の進捗を可視化

年末年始をゆっくりと過ごしながら、このブログを書いています。 さて、年が明けると、 「今年はこれを頑張ろう」 と目標を設定したりしますが、なかなか年間を通してできることは少ないのではないでしょうか。 学校にいると、子どもたちはとにかく目標を立…

年賀状を通じて教員と子どもたちの繋がりを保つ

年の瀬も近づいてきました。 年賀状を急いで書かないと、と焦っていましたが、ようやく何とか終わり、投函しました。 最近は年賀状を書く人も減ってきて、それが当たり前みたいになってきましたが、私のような天邪鬼な人は、こんな風潮だからこそ、逆に絶対…

3学期の学級、来年度への飛躍に繋げる3つのポイント

冬休みの教員の様子について先日書きました。 ただ、夏休みとは違い、冬休みはほとんどの地域ですぐに終わってしまいます。 そして3学期もとても短いです。 ということで、3学期の学級経営で気をつけるべきポイントについて述べたいと思います。 「3学期…

教員の冬休み、ブラックだと言われる日々から一息つける

冬休みに入りました。 私は北国に住んでいるのですが、まだ冬休みに入ってない地域もあるんですかね。 さて冬休み、教員はどのように過ごしているのでしょうか。 教員はブラックだ、ブラックだと言われ、日々猛烈なストレスと戦っています。 そんな教員たち…

保護者対応に悩む教員を支援!奈良県天理市の新たな窓口

保護者対応に悩まされている教員は本当に多いです。 私の勤務する学校にも、大体クラスに一人は問題のある保護者がいるといった感じです。 具体的には、 ・対応一つで激昂する ・時間を考えない電話が多い、そして長い ・自分の子供の話をだけを信じ、対応に…

小学校入学前に身につけさせたいポイント7選

私の地域では、冬休みに入りました。 この辺りになると、学校的にはすでに来年度の準備が始まっています。 例えば、年間の行事予定はもうほぼ固まっていると言ってもよいでしょう。 まあ、これから職員全体の会議で決まっていきますので、廃止や追加などはど…

ゲームを楽しめる学級にするための7つのポイント

良い学級の条件とは、一体なんでしょうか。 いろんな考え方があると思います。 学習面のことを言えば、お互いに学力の面で刺激しあったり、意見の交換が盛んだったりといったことがあげられるでしょう。 ただ、長い時間を過ごすクラスです。 生活面の充実な…

子供との知恵比べ

子供とやり取りしていて、イラッとしてしまうことがあります。 教員も人間です。 相手が子供とはいえ、失礼な態度を取ったり、嘘をついたり、自分のことを棚に上げて話したり…とまあ、日常的に色々あるわけです。 私たちは大人ですから、できるだけ冷静に対…

高学年モチベーションアップの秘訣

高学年になると、ただ褒めるだけではモチベーションの上昇に繋がりにくくなってきます。 今回は、なかなか上がらない高学年のモチベーションアップの方法について、述べていきたいと思います。 低学年の頃は、子どもたちは褒められたくて良いことをしたり、…

いつも注意される子に対して見せるべき「本気の姿勢」

いつも同じようなことで注意されている子っています。 学級担任はそれに慣れてしまい、この子はこうなんだよなあ、と決めつけてしまうことが珍しくありません。 無理もないです。 いつも苦労させられていますからね。 その決めつけが、子どもたちの自己肯定…