小学校教員kosukedadの日記

思ったことをわりとはっきり書いていきます。毒舌かもです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が暑すぎる

暑すぎます。 私の住んでいる地域は北国です。 これまで20年以上勤めてきていますが、基本的に学校にエアコンというものはありません。 県内でエアコンが整備されているのは、米軍基地のある町のみだったはずです。飛行機の騒音対策で窓を閉め切る必要がある…

教員あるあるは確かに「あるある」

夏休み終盤ということで、そろそろ本格的な仕事モードに入っていかなければならないところですが、北国の私の勤務校には、保健室以外はエアコンが入っておらず、蒸し風呂状態の職員室で、脳内が溶けて行くような状況です。 本当に最近の暑さには参ってしまい…

宿題への取り組ませ方

お盆休みも終わり、夏休みも後半に入りました。 私の地区はあと1週間もすれば2学期は始まります。 お子さんがいらっしゃる方、ご自分のお子さんの宿題の進み具合はどうでしょう? 気になってチェックをしている人、逆に全く気にならずほぼどんな具合かわか…

働き方改革に必要な「盾」

教員の働き方がブラックすぎるということで、働き方改革を進める動きが多方面から出ています。 ブラックとは言いますが、実は教員の多くが「教員」という仕事しか知らず、働き方にしても何が当たり前で何が当たり前ではないのかを知らない人が多いのが実情な…

今「学校」に求められているものは「学力」なのか

世間が学校に求めているもの、それは「学力」なのでしょうか。 そしてその「学力」とは一体どんなものなのでしょうか。 長年教員をやってきた私が、今「学力」とは何なのか。 そもそもその「学力」とは必要なものなのか。 学校はどんな人材を育成するための…

校長は雇われ店長?

教員をやっていて、理不尽な保護者からのクレームに真っ向から戦いたい。 そんな思いを抱いた事がある現役教員は少なくないでしょう。 しかし多くの場合、教えている子どもたちでの影響を考えたり自分の家族のことを思ったりする中で、思いとどまっている教…

夏休みに教員がするべきこと

夏休みに入り、10日ほどが経ちました。 教員は夏休みの間も様々な研修や保護者との面談などに忙しい日々を送っています。とはいえ、日常の児童への生徒指導や、いつ来るかわからない保護者からの連絡などは無くなるので、穏やかな日々を過ごすことができるの…