小学校教員kosukedadの日記

思ったことをわりとはっきり書いていきます。毒舌かもです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正解を持たずに問いかけていないか

「これはやっちゃダメだ」 「こうしないといけませんよ」 ではなく、 「どうしてダメなのかな?」 「このままだとどんなことが起こると思う?」 と問いかけましょう。 私はこれまで、子供自身に考えさせるために理由を考えさせたり、「あなたはどう思うか」…

経験させたい、でもリスクを取りたくない

子供には経験したことから学んでほしい、といつも思っていますが、いろいろな意味でそういうことができにくくなっているなと感じます。 リスクを取らないことようにすることが、学校現場の中で年々増えているからです。 先日児童に聞かれました。 「先生、今…

ズル休みしてもいいですかと聞かれて

「先生、ズル休みをしてもいいですか?」 1年生の子が私に聞いてきました。 さあ、なんて答えますか? 先日、スクールサポーターに連れられて、1人の児童が私のところにやってきました。 集中力があまり続かない子で、みんなと同じ行動を取ることも苦手です…

先生と子供の相性

担任が「合う」「合わない」という経験は、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。 今回はそんなことを述べていきたいと思います。 私の勤務する小学校は、基本的にとても優しい先生が多いです。もちろん小学校ですので女性の先生も多く、低・中学…

修学旅行への思いの相違

以前、「修学旅行は必要か」という話をした事がありました。 実は私の勤務する小学校でも修学旅行があり、ついこないだ帰ってきたばかりです。 そんな中で思う事があったので、また修学旅行を話題に書いてみたいと思います。 『修学旅行は何を目的にしている…

フランスのいじめ防止の厳罰化に思う

我々教員が学級担任をしていて、必ずぶつかる問題の一つ。それはいじめです。 まあ、私たち大人の世界でもそうですが、人は合う、合わないがあります。まして公立の小学校、中学校などはそこに住んでいたからという理由だけで、無理やり集まった集団です。 …